piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

ラカントの試行錯誤その2

上白糖の代用としてラカントSシロップ(以下「ラカント」)を使い始め、1本使い切った。リピート買いしていろいろと試してみている、味の個人的な感想その②

(前回作った豆腐ドーナツきな粉がけはとても気に入って、2回目も作った。お昼に食べてる。)

 

◎すっごく美味しかった

○美味しかった

△いまいちだった


◎ヨーグルトバナナムース

まず、ヨーグルトゼリーを作る際、間違って低脂肪ヨーグルトを購入してしまい、まっずいヨーグルトゼリーが爆誕した。

そのままで食べられないまずさなので、翌日、バナナを1本足してフードプロセッサーに掛けてみた。めちゃうまいムースになった(元がゼリーなのでふんわり)これは……来客に出せるレベルで美味しい!!

・安い低脂肪ヨーグルト400g+ゼラチンで作ったまずいゼリー、バナナ1本、かんきつ果汁(今回はミツカンぽん酢)、ラカント。


◎バナナブレッド

オートミールのくず(袋の最後に残る粉を数袋ぶん集めて貯めたもの 笑)、ホットケーキミックス100g、絹どうふ(水切って)1p、卵1、

生地をシリコンのパウンド型に流し入れて、切ったバナナを上から入れる。オーブンで焼いて、バナナブレッド。

型に入らないぶんをフライパンで焼いて、パンケーキ。甘みはラカントシロップを焼き上がりに掛けて食べる。もっちりして美味しい。

生地が意外と膨らまなかったので、ブレッドのほうはバナナが少し焦げた。

 

◎ピクルスの調味液にラカントを使う

白ウドのピクルス

白ウド、穀物酢、ミツカンぽん酢(柑橘酢)、塩、ラカント。数日冷蔵庫で漬ける。

ぽん酢とラカントでフルーティなピクルスになった。美味しい。ラカントを初めて菓子以外に使ってみたけど良かった。まだ煮物や煮魚にはちょっと怖いけど……!酢の物には、違和感ないのでどんどん使って行こう。

 

 

おとといはバキバキに車のフロントガラスが凍っていて。出かけるときに難儀した。

今日はあたたかくて、春の足音を感じる。

庭の水仙が咲いてきたし、夕方、日が長くなって玄関の外灯を付けない日が増えた。そしてスーパーに白ウドが出て、みんながまだ買わないからか鮮度の落ちたものが半額見切りになり、美味しくピクルスを作れた。

虫どもが活発になるまえに、庭に出て庭木の枝の剪定をしないといけない。隣家に進出しているので…!!困る困る!!

脚立を出して2人がかりの作業なので億劫だ。午前から作業したいがまだ朝は寒いし、夕方15時回ると寒くなってしまうし。

でもやるぞ。来週やるぞ。良いお天気だといいな。