piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

ラカントシロップを色々使って食べてみる

12月にラカントSシロップ(以下「ラカント」)を購入。いろいろ使ってみた個人的な感想。

○美味しかった

△いまいちだった


○豆乳のホットココアにラカン

ラカント独特のスーッと感はあるが気になる程ではない、しっかり甘くて美味しい。


○豆乳ミルクティーラカン

ベストマッチ!!ペットボトル飲料の甘いミルクティーみたいな感じ。スーッと感が、全然気にならない!毎日飲んでも美味しい。甘いもの摂りたい欲が満たされる。ココアより紅茶のほうがラカントは合う。


△甘みラカントのみでオーブン加熱のチョコプリン(豆乳・卵・カカオパウダー)

ラカントのスーっとした独特な甘さが悪いほうに出た。正直まずい。出来上がって、まずかったのでグラニュー糖を少量振り足して食べた(つまり糖質カットにならず)


○無加糖茹であずきにラカン

年末の買い出しでは毎年加糖の茹であずきを必ず買う。今年は無加糖の茹であずきを買ってみた。

ぜんざいにして、ラカントシロップで甘味を足した。先のチョコプリンの失敗があったので、甘みがラカントのみはちょっと怖くて。お餅風オートミール(オートミール・片栗粉を餅っぽくした代用品)にラカント茹であずきを添えたほかに、少々の黒蜜ときな粉を添えた。おかげでおいしかった。無加糖茹であずきだと甘さは自分で調整出来るので控えめで良い。

それほどスーッと感は気にならず、よかったので再度作り、今度は茹であずきに少量の塩を足してみて(よく甘味を引き立てるとか言うので!)美味しかった。もう毎年無加糖茹であずきパックで良いわーー。

f:id:piyo100:20240114200246j:image


○水切りヨーグルト・レーズン・ホットケーキミックスでチーズケーキ風の焼き菓子。

甘みはラカントシロップで。しかしレーズンは自家製の果実酒(柑橘・ホワイトリカー・氷砂糖)で1日漬けたものを使用しているのでそれほど糖質カットのレシピではない。

ホットケーキミックスにも甘い香料が入っているので十分「甘さ」を感じる。糖分カット効果は低めだがもちろん美味しい。香りのあるおかしに、甘みの補助でラカント使うのは有り!!

 

○水切りヨーグルトにラカントシロップで甘みを付けて、ビスケット1枚添えて食べる。

美味しすぎ!!!罪悪感が皆無のスイーツ。ラカントシロップの後味があんまり気にならない。オールシーズン食べたい。食べよう。

 

◯焼きドーナツにラカント、きな粉

ホットケーキミックス・絹豆腐・卵で生地を作り、オーブンで焼いて。焼きあがりにラカント掛けてきな粉まぶした焼きドーナツ。ラカントの甘みはきな粉と合う!!!!!!ドーナツ好きで、時々むしょうに食べたくなっちゃうので糖質カットできるのは助かる……

f:id:piyo100:20240114200515j:image

だんだん、ラカントの癖が分かってきた気がする。とにかく、スーッとした甘みがありカロリーゼロなのがラカントです。ミルクティーラカントはマジで美味しい。

じきに購入からひと月経過する、順調に使い切りそうだ。2本目を買いに行こう。

ラカントはシロップのほうが顆粒より安い。なんでかな?と思って検索したら、シロップ(液糖)を加工して顆粒を作るからだと書いている人が居た。

へぇ!