piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

上白糖の置き換えねらいでラカントを買う

私は甘いものが大好きで、ストレスがかかると甘いお菓子を絶対食べたくなる。ストレスがかからなくても食べている。

甘い飲み物も好き。カフェオレかココアをほぼ毎日作って飲む。豆乳ベースで、上白糖を入れる。癒されている。朝食にパンを食べる時、甘いジャムを塗るときもある。つまりかなり習慣的に、糖分を摂取している。

糖分を控えた生活なんて、いくら健康に良いとかダイエットに良いとか言われたってイヤだった。たまに焼き菓子をオーブンで作ったり、ホットケーキを焼いて朝食や昼食にするのも好きだし。上白糖とグラニュー糖は、控えて使うってことはしたくなかった!!!!

体に良いらしい茶色いお砂糖や代替甘味料は、スーパーで売値を見ると上白糖より値段が高いから、あえて買いたくはなかった。

 


でも、年齢を重ねて代謝が落ちてきて。痩せづらくなって太りやすくなって。運動習慣が無いから、食事を自制しようということで。ここ数年、減量を意識してまず白米をオートミールに置き換えてきた。

元々は白米が大好きで、とくに我慢せずに食べていた。段階的に置き換えていって今は、白米の摂取量は以前の1/5くらいになった。(平日はほぼオートミール、週末は白米を食べても良いことにしている)慣れちゃうと、そんなに苦でもない。

白米って、美味しすぎる、贅沢品だと思う。昔はお殿様しか食べてなかったんでしょ?庶民の主食は雑穀食だったとか。白米は柔らかくって噛みごたえがないから食べすぎちゃうし。カロリーが取れすぎる。

オートミールは、まずい。べしょべしょしてる。でも食物繊維が取れる。カロリーも低い。短時間ふやかしてチンだけで食べられるから炊飯器で炊く時間が掛からないのも良い!

白米を減らせたことで。もしかしたら上白糖も置き換えできるんじゃ?と思って。今まで面倒で、考えてこなかった上白糖の置き換えについて調べてみることにした。

代替甘味料、スーパーの棚に種類がありすぎて分かんないので……!

 


オリゴ糖

昔からお通じの改善効果で支持されてるので知ってはいた。自分はお通じでそんなに悩まないので使ったことはなかった。注意としては、甘さが砂糖より少ない(市販品によっては、甘味料を足して同じ甘さに感じるようにしたものもある)メリットは、オリゴ糖ビフィズス菌のサポートをすること。腸活に良いのだと(ただし多量に摂ると下痢する)また、食物繊維が摂れるオリゴ糖商品が多い(食物繊維はビフィズス菌の餌になるので、ヨーグルトと相性◎)

液体タイプと粉末タイプでオリゴ糖の含有量が違うようだ(なんじゃそら)液体タイプは、果糖など添加されているタイプだと量を使いすぎたら糖分摂りすぎになる。自分はお通じ緩くなりがちだし、甘さはしっかりほしいので合わないっぽいな。私はしないけど、習慣的にヨーグルトを摂る人はオリゴ糖も一緒に摂らないともったいないようだね。

 

ラカントS

オートミールやヨーグルトのレシピをインスタグラムで見てるとやたら出てくるので知った。

なぜか驚きのカロリーゼロ(糖質は入ってるけど吸収されないで尿から排泄されるらしい)それってどうなのか…??

ラカントとは? | カロリー0の自然派甘味料『ラカントS』

いまいちわからない……ウリ科の果実「羅漢果(ラカンカ)」、とうもろこしなどの発酵から採れる天然の甘味成分「エリスリトール」などで構成。カロリーゼロ、甘さも砂糖と同じって、そんなに都合がよくて体に悪くないってことあるのか??調べたけど。安全性が高いことが証明されているので、1日の許容上限摂取量は特には無いそうだ。(摂りすぎたらお通じ緩くなるみたいだけど)〇〇病な人には禁忌、とかも出てこなかった。顆粒とシロップがある。値段は安くない!

 

1/2上白糖

スーパーで棚にあったのを見て知った。こんな商品があるんだ…!!ふつうの上白糖に甘く感じる甘味料を足してあるそうです。使う量が1/2で済むとのこと。うーん?なんかいまいち使い所が分からない?栄養的にはどういう立ち位置??上白糖を買うより重量が1/2で済むから買い物の荷物が軽くなるとか。省スペースで炊事したいとかの人向け?

ダイエット目的とか、糖の摂取量を抑えたいとか向けでは無いな。


アガベシロップ

リュウゼツラン科アガベの樹液!メリットとしては低GIの糖質であること(血糖値が急上昇しづらい)と、イヌリンという水溶性食物繊維が含まれている。そして砂糖より甘いんだと!より少量で甘みを感じるから使用量が少しでいいそうだ。それはいいな〜

アガベシロップは糖質としては主成分は果糖。肝臓で分解するから、たくさん摂りすぎると肝臓に負荷がかかるらしい。ふむ。ちゃんと分かって使わないと危険もあるんだ……


とりあえずラカントSのシロップだけゲットしてきた。

f:id:piyo100:20231228165800j:image

さっそくココアに入れる。うん、甘みはあるけど上白糖とは違うね。たまにグミとかジュースで感じるような後味がある。私はそれほど嫌ではないけど、香りのあるお菓子や飲み物に使うのがよさそうだ。

購入してパッケージを見て知ったが、開封後は要冷蔵&1ヶ月くらいで使い切ってねとのこと。ちまちま使うんだったら顆粒タイプのほうがいいのかな。このボトルはけっこう量がある気がするから、1ヶ月積極的に使ってみよう。

 

アガベシロップも気になるな〜