piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

見に行くと、身も心も寒くなる旧Twitter

連日、震災と、被災者のニュース。政治家や芸能人の不祥事。旧Twitter、X 上にはデマやらヘイトやら、誹謗中傷がいっぱい。

贔屓のサッカークラブが発表した選手移籍情報に、心ないコメントがたくさん付いて(私は見に行ってないけど、たぶん、役立たず選手は要らんさっさとクビにしろ〜的な?)盛り上がってしまい、私の推しの現役選手がそれを諌めるコメントを出していた。
私自身も、政府の震災対応の不誠実感さに憤りpostしたくなりもするが。Xではもう積極的に発信しないと決めているので、しない。Xで何かに憤ったり、病んだりしている人を見ると、もう早く別のSNSに避難しようよーーと思っている。瞬時に情報が取れば良いわけじゃない。Xはもうゴミ溜め。管理人不在で毎日ゴミが大量投入されるゴミ溜めだからーーーと言いたくなる。
「ここにゴミを捨てないで〜!!」「誹謗中傷反対〜!!」ってXでpostしてる人を見ると、もうダメなんですよ……と言いたくなる。
マトモな発信を心がけて、心ないpostに傷心してる人は、ゴミ溜めに寄りつかない・見ないほうがいいTwitterは死んだから。

X、年内に個人間送金開始 万能アプリへ「変革の年」:時事ドットコム

今の状態そのままに個人間送金が実装されたら、キモいpost・煽るpost・嘘おおげさ紛らわしい無責任なpostが増加することが目に見えている。詐欺・恐喝・性的搾取など犯罪の温床になること必須だと思う。

とりあえず自分はthreadsに避難してる。
Xでは、何かしらフォローしてる公式アカウントの情報チェックと、友人知人数名のアカウントチェックをしにまだ行くけど。行く度に、何かしら不快なpostをついでに見てゲンナリする。(勝手におすすめに表示されたり、目的のpostの下に表示されたりするから)

友人のうち、blue skyに避難アカウント取得済みなのが2名。こんどblue skyのこと聞いて招待枠あるか聞いてみようかなぁ?
なんとなく趣味友だったり、交流を切りたくないオンライン上で声を掛け合うだけの10年来の知人数名は、移住の気配無し。

みんなthreadsに来てくれたらいいのに…色んな公式アカウントもthreadsに来たら良いのに。今のところユーザー数が少ない。キーワード検索しても、ニッチな話題をpostしている人が少ない。
threadsの良いところはかなりミュート・ブロック機能がしっかりしていること。陰謀論者、解釈違いのインフルエンサー、攻撃的な発信者などを避けて情報収集・コミュニケーションできるのが良いところだとおもう。
逆に言うと、そういう人たちには使いづらいSNSである。

 

Jリーグのシーズンが開幕したら、サポーターたちと試合の話題でInstagramとthreads上でわちゃわちゃしたい感があるなぁーー。クラブ公式も、もうXは辞めちゃえばいいのに。

 

最近めちゃ寒くて気が滅入るーーーーーーーー!!すぐ手先が冷たくなる。
昨日は夕飯のスープにネギ・ショウガを入れて、主食のビビンバ麺にコチュ醤入れて辛くしてあったまった。
チャイも飲みたいな〜スパイス買ってこようかなぁ。この前、カレー屋で売ってたチャイマサラを買えばよかった。でもチャイって、ほんとに飲みたくなるのはこの1番寒い時期の数日だけで、あったかくなると余りがちな気もする。
しょうがパウダーを買って、しょうが紅茶飲むほうが良いかな(お菓子にも使えそう)あまり見たことがないけど、どこで売ってるんだろう??

身も心もあったまりたい……!!!!!
今日はのんびりと、ホットカーペットの上でぬくぬくして、夕飯はあったかいお蕎麦を作って食べた。

ぼちぼち花でも見て癒されたいよーーー。

f:id:piyo100:20240114192834j:image

数年前に梅園で撮った梅!