piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

ペットのハムちゃんの話

注意:文中で、ハムスターのことをハムちゃんと、呼びたいときは呼んでいます。

f:id:piyo100:20230819081739j:image

うちのハムちゃんin砂場


むかしむかし、従姉妹とゲームソフトの貸し借りをしていた。彼女は、ときメモだの動物育成ゲームだのシミュレーション系?が好みだった。彼女からハムスター育成ゲームを借りた(ハム太郎ではなかったと思う)
ゲームボーイカラーの小さな画面の中のさらに小さなハムちゃんに、ひまわりのタネをあげたり、運動させたり、寝ているところを眺めたり、お世話してひとしきり遊んだものだった。

そんな昔のことは忘れていた今年の3月。
ペットが飼える状況(居住スペースに十分な余裕があり、自分が生き物の世話をする時間・お金・精神的余裕がある)になった私はペットが飼いたくなった。
調べに調べた。「飼いたい!!」と「飼える」のバランスをよく考慮した。イヌ、ネコ、アベニーパファー(小さい淡水フグ)etc、etc 可愛い可愛い可愛い……!!どうしよーーーどうする??飼っちゃう?ここ数年で!今が1番飼える状況じゃないか!!
結果、ハムスターをお迎えすることにした。

 

まず、どこで買うか。ショップ選びは大切だ。ハムスターの生体は、実は近所のホームセンターの片隅でも売られている。けれど、生体販売を専門にしていないところで、売り場の隅で、ちょっと古ぼけた小さなケージの中で寝ているハムスターの姿には痛々しささえ感じる。いかにも安い命という感じだ。なんだかいたたまれなくて、ここで売るのは禁止にしてくれ〜とも思うほどだ。あんまり、こういう場所でお金を落としたくない。
自宅から車で30分ほどのところに大きめのペット専門店がある。犬猫はもちろん魚類・爬虫類・昆虫・鳥類、そしてハムスターも扱っているのでそこでお迎えした。

 

f:id:piyo100:20230819081612j:image

売られていたときのハムちゃん(手前)


自分でも下調べし、店員さんのおすすめも考慮して予算を掛けて用品を揃え、飼育している。
お迎えした3月末はまだ寒かったから、敷くタイプのヒーターをハムスターのケージの下に入れて保温につとめた。梅雨時期からは除湿のためエアコンを使用しはじめ、いまはもう毎日冷房はつけっぱなしで使用している。ケージの場所は常時人が居るところでは無く、しずかだけど目は届く部屋で、ハムちゃんはマイペースに暮らしている。

ハムスターを飼ってみて、1番印象と違ったのは、可愛い可愛いその姿を常時見られるわけじゃないということだ。
夜行性なので、昼間はほとんどケージ内の巣箱に隠れて休み、出てこない。夜の活動時間帯でも、初めの慣れないころは、本当に人が消灯して真っ暗になってからガサゴソ動いているだけだった。
SNSでは、ウトウトしてるハムスターの姿を見ることもあったし、ペットショップに行くとだいたい寝ているので。私もぜひ、可愛い寝姿を家でも見たいなぁと思ったけど。ハムスターの生態を考えて飼育してたら見れることは滅多に無い。動物って、ライオンでもないかぎり身を隠さずに仮眠しないもんねぇ。
ハムスターの野良寝(巣箱じゃなくケージのオープンなところで寝ること)には、巣箱が不快な場所になっていてそこで休めないとか、寿命が近く体調が良くないのでおかしな行動をしているとかの理由が隠れてることもある。可愛いから寝姿を見たいけども…
寝ているところ見たさで、天井が開けられる巣箱を選んでしまい、初めは開けて覗いてしまったことがあった。ハムちゃんに申し訳ない!!
寝てる時、突然寝室の屋根が開いてでっかい生き物に覗かれたら嫌だよねえ!!!!

 

あと、ハムスターと言えば回し車で走るよね〜!!とっとこ〜走るよ〜見たい〜♫とか思ってたけど。まだ走ってるところを見たことがない。夜中、真っ暗になってからじゃないと回さないので、ハムスターは夜行性なので。

もちろん野良寝もする、堂々と人が見てる前で回し車する個体も、まぁ性格次第で、居るのかもしれないけども。

飼いはじめのうちは、こういう、イメージと実際の違いに目からウロコなことがあり。はぁ自分の飼い方は虐待になってないだろうか、と心配になって、色々調べ直した。

飼い始めて今は5ヶ月程度経つ。ハムちゃんには快適に過ごしてもらっていると思う。こういう理由で、大丈夫!!と言える。

Instagramでハムスターにスパゲッティを食わせているのがおすすめにあがってきて、ギョっとした。
英語圏の、かわいい動物紹介アカウントの投稿だった。投稿者はブロックした。投稿に寄せられたコメントを見てみたら、このハムスターは可愛いけど、スパゲッティは体に悪いです、長生きできないですって書き込みがすぐ見えたので、安心はしたけども……Instagramには動物虐待は通報制度無いんかな??このアカウントは良くないですよと。せめて”おすすめ“には上げてこないでくれよと。
TikTokはもっと軽率に実際虐待めいた投稿があるんじゃないかと思う……?

命の軽さには悲しくなる。

自分勝手におもちゃにして”可愛がる“じゃなく、その動物なりの生態を考えて飼育して、幸せに寿命をまっとうさせてほしい〜〜

ハムスターは寿命が2年半〜3年程度の短さなので。私は、この限られた時間でのふれあい(べたべた触るという意味ではない)を大切にしたい。