piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

J直パト

何か新商品やセール品など入荷してないかな?と、しまむらの店舗を見にいくことをパトロールに例えて、しまパトと言う。

 

しまむらグループhttps://www.shimamura.gr.jp › shim...「しまパト」活動報告

 

家族がよくやっている。
私はあんまり、しまパトはしない。
トロールするといったらやっぱりJAの直売所だ。


JAの直売所はアツい。非常にアツい。
規格外の、安くて、近所の朝取れ新鮮な野菜があるからもう大好きだ。季節で入荷ラインナップががらっと変わるから積極的にパトロールしなきゃいけない。毎朝パトロール出来たらいいのに…


この時期、キュウリなんかは毎日食べたいのにスーパーで60円/本で売られてたりするから高くてがっかりしてしまう…はぁ1本60円、10本食ったら600円か(食わない)
JAの直売所では3本100円、120円で売っていた。これなら、飯どきじゃなくても食べたいときに冷蔵庫から冷た〜いのをサッと出して、味噌を付けてボリボリ気楽にかじれる。これが幸せだ。
生産者様、本当にありがとうございます!

スーパーで売ってるズッキーニ、キュウリのようなのが1本150円もする。たっか!!これじゃラタトゥイユに足りないよ全然!!
JAの直売所には、かぼちゃみたいに丸かったり、冬瓜みたいにふくれていたり、白いUFO型だったり、黄色かったり縞々だったり…そりゃあもう色んな形のズッキーニが並んでいる。しかもスーパーのキュウリサイズズッキーニの、3倍くらいの重さ・大きさで値段は変わらずだった。おかげで、ラタトゥイユはた〜っぷりの量ができた。さらに余ったのでスライスしてマリネして副菜にもなった。

薬味に欠かせないシソも、袋にガサっとたくさん詰めこまれて売っているし。
毎日食べたいくらい好きなのに、値が安くないからあんまり買えないトマトも、黄色っぽいミニトマトが安く売ってあったから買えて助かった。

素晴らしい。これぞ夏。夏野菜ばんざい!!
JAの直売所パトロール、J直パトばんざい!!
ただこうした野菜はすぐ売れてしまうから、J直パトが可能なのは遅くても開店〜10:30までなのがネック。


最寄りの直売所じゃなくて、隣の市の超大型直売所にパトロール出来れば、週末の昼過ぎでも、野菜も果実も生花もたくさんあるのにな。
近くの住民が羨ましい。
この前行ったときは、濃い色だったり薄い色だったりの小さいプラムが、10個ほど袋詰めで150〜200円で売っていた。いい香りだろうなぁ、甘くなかったとしても、ジャムにしたり果実酒にしたら良いだろうなぁ。それとも、今はなんでも甘いのが人気だろうから、プラムもやっぱり甘い品種だったんだろうか。買わなかったので気になる。

 

こんど行くときはもう秋の果実が並んでるんだろうな。