piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

ハムちゃんと暮らすと起こる、良いこと

f:id:piyo100:20230829212143j:image
うちのハムちゃん in 瓶

飼って5ヶ月ほどです。
ハムスターは寿命が2年半〜3年程度の短さなので、限られた時間うちでなるべく幸せに生きて欲しいな〜と思って飼育しています。毎日、ふれあい(べたべた触るという意味ではない)を楽しんでいます……感謝!!!!

ハムちゃんと暮らすと、はぁ〜ハムちゃんが居ないときには無かったな〜って良いことがあるのでご紹介します。

 

家に帰ると快適
ハムちゃんのために空調が整えられているので、この暑い時期、誰もいない家に帰ってきても快適!
リビングのエアコンからハムちゃんの部屋へ空調しているので。ハムちゃんのついでに、リビングも快適になっている。
在宅しているとき、自分ひとりだったら我慢しておくか〜〜程度の不快な暑さ・湿度でも、ハムちゃん居るしもうエアコン付けよ♪となるので、快適時間が増えて、良い。

 

ハムちゃんとふれあってリフレッシュ
お世話は毎日夜にします。ハムスターは夜行性なので、昼間はちゃんと休ませておきたいのでなるべくしません。
1日が終わり、夕飯を済ませ、外であったことを何となく引きずって脳内リピート再生して、はぁーーーと思う時間帯。ハムちゃんのお世話をする。
ケージを開けて、そ〜っと手を入れてまずトイレを出します。するとハムちゃんが巣箱から顔を出してきます。そしてときどき寄って来て、私の手にヒゲがさわさわします、可愛い…!!可愛い…!!
エサのペレットを補充すると、巣箱の中や、ハムちゃんなりの貯蔵場所に運んで行きます。頬袋にいーっぱい入れたり、咥えて運んだり。
ほんのちょっとだけ補充された細かいオヤツは、大好物なのでその場で食べています。可愛い…!!
木の枝(ハムスター用の、市販のもの)も、ときどき入れます。巣箱に収納しようとガタ!ゴト!無理やり運んで行きます。朝、巣箱の入り口から枝が突き出ています、可愛い〜〜!!
そんなふれあいで、まさに気分転換して。お世話の前に考えていたことは、かなり薄れています。

 

無意味な夜更かしを控えるようになる
夕食後、だらだらしてたら日付が変わっちゃう。
「人間が起きていることで、日課の回し車をできないハムちゃんが運動不足になってストレスになるのでは」と家族に言われました。
まったくその通りだ!!!!はよ寝よ!!!!!ハムスターは夜行性なので活動時間帯にのびのび過ごせるように。片付けることやっちゃって、寝室行こっと。眠れなくても横になっていると、別の部屋から、カタ…コト…とハムちゃんが活動する音が聞こえてきて良いものです。
家族は「昨晩はガリガリうるさかった。」と時々言うときもありますが私はぜんぜん気になりません♪
まぁ一度、悪天候の夜中に、ティロリロリン(避難警報のアラーム)ゴーゴー(風)ザーザー(雨)ガリガリガリガリ(ハムちゃんの齧り棒か何かが回し車に引っかかってる)音で中途覚醒して、1時間くらい眠れず疲れたことはあったけど!!


ハムちゃんと暮らすことは良いものです♪