piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

ジュンク堂しか勝たん、くなった街。寂しい。

お給料日後の土曜なので、本屋でお買い物〜〜〜♫♪わ〜い!!

 

街の中心部、地元書店の数階建て巨大店舗があったが、潰れてしまい……はや数年。
郊外の生活圏内にも書店はいくつもあるのだけれど、どこも取り扱い書数が少なくて物足りない。気になる本がぜーんぜん置いてない。注文・取り寄せになってしまうので非常にめんどくさい。田舎は辛い。


ふらっと見て選びたい週末の買い物体験としては、フロアが広くて圧倒的に取り扱い書数が多いジュンク堂しか勝たんくなってしまった……地元書店も応援したいんだけどなぁ。

じっくり検討して3冊購入してホクホク。
(まだ読んで無い。積んどく。)

 

f:id:piyo100:20230902200546j:image

神田ごくら町職人ばなし
https://to-ti.in/product/gokuracho
8/31発刊。普段あんまりピカピカの新刊を買わないんだけど、ネットで1話(桶屋の女職人さん)読んですぐ買う!買う!買う!!となった。男の職人さんの話だったらこんなに瞬発力出して買わなかったと思う。女の職人さんだったから、目新しくて印象に残った。ぜんぶ読み切りで違う職人さんの話が数話入ってて良い感じだ。
店頭にいっぱい置いてあった、これは売れそう〜〜。この作者さん、1994年生まれですって!!!!!!!若い!!期待!

 

f:id:piyo100:20230902200608j:image

ヤマケイ文庫 古道巡礼 山人が越えた径
https://www.yamakei.co.jp/products/2815047810.html
少しずつ揃えているヤマケイ文庫。3冊目。紀行本のノリで読めるかなと思っている。地理にあまり詳しく無いので、数年間繰り返し読んで、機会があるときにその舞台を訪れてみたいなと思う。

 

f:id:piyo100:20230902200558j:image

ヤマケイ文庫 文豪山怪奇譚 山の怪談名作選
https://www.yamakei.co.jp/products/2821049250.html
こういうのたまらない。
アンソロジーなので、一編ずつ読んで楽しめそう。山の温泉に行くときに、持って行って浸りたくて!!買いたかった!うれしい!!
湯に浸かって世俗の疲れを忘れ、美味しいもの食べて酒飲んだ満たされたあとで、静かで暗い夜を感じながらほんのり怖くなりたい。

ヤマケイ文庫は給料日のたびに増やしていきたい。

 


WEBで見てて、書籍出てたら買いたかったけどそもそもまだ発刊してなかった2作

・サチ録
癒されるから紙で手元に持ちたい

https://shonenjumpplus.com/episode/4856001361458130011

 

・君と宇宙を歩くために

とにかく早く刊行してくれ〜〜〜〜!!!!!

https://comic-days.com/episode/4856001361225662498