piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

「マダム」と「ハムちゃん」

ある1人の親友は私のことを「マダム」と呼ぶ。
もちろん最初はそうじゃなかった。苗字にちなんだあだ名で呼ばれていたが、結婚して私の姓が変わって以来は、マダムになっている。
マダムって呼ばれ方は結構好き。
「マダムはさ、」とかって彼女が雑に使うのを聞くのが楽しい。それもロイヤルホストの店内で。
マダムと呼ぶのは彼女だけだけど、ポアロが居たら、ポアロも私のことをマダムって呼ぶだろうなと思う。愉快だ。
もちろん、デビッド・スーシェ演じるポアロの、吹き替え声優は熊倉一雄で「マダーム」と呼んでくれるだろう。
「ミスレモン!」って呼ばれるのも良いなと思うけど。私はミスレモンではない。でもポアロのお世話は、したい。

 

私は飼っているハムスターを「ハムちゃん」と呼んでいる。一般名詞としてではなく。
「ハムちゃん」って言葉の響きが好きだから。うちのハムちゃんが、ちんまりとして、すばしっこくて、いかにもハムちゃんっていう存在だから。
うちのハムちゃんがね、昨日ハムちゃんがね、って声に出すのも好きだ。
私の母はハムちゃんとは呼ばず、勝手に「みーちゃん」と呼んでいる。みーちゃんは私が子どもの頃に抱いて寝ていた大きな猫のぬいぐるみなんだけど。顔が似てるんだそうだ。母にとっては、ハムちゃんは、みーちゃんだ。
飼育されているハムスターに興味がない、母以外の家族が言うハムちゃんは、一般名詞だ。


最近、トイレ掃除をするときハムちゃんが手に寄ってきてサワサワするから可愛いね〜〜!!と思ってたけど。噛もうとしてるんじゃないか??と気づいた。
この前ちょっと、カプッ…ってなった気がする!!

f:id:piyo100:20230902203724j:image

噛もうとしてるのか…?