piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

ミニマルなお天気情報

私の家族は、日中、同じ市内のあちこちで過ごしている。山にも海にも面していて、開けたところもある土地だ。
家族全員の活動エリアには、2つくらいの小さな山、2本ほどの川が含まれ、同じ市内と言えど東西に広い。気象は山からの、川からの、そして海からの影響を受ける。

 

f:id:piyo100:20230910202924j:image

ちょっと前に車内から撮った、変な雲

 

昼間、家族のグループLINEで、母親がひとり、仕事先で急に土砂降りが!!と大騒ぎしているのに、他の家族のところでは降ってないどころか雲も見えないってことがよくある。
また私が、仕事先から帰宅するため車で走っていると、山の手前までは雨が降っていたけどトンネル抜けたこちら側は道も濡れていなかったよ、なんてこともある。
とってもミニマルなお天気情報。
雨雲レーダーをチェックするとちゃんと小さな雲が表示されているから、面白い。

同じ市内でも、私は山あいに住んでいて、家族は開けた住宅地で暮らしている。今日は夕焼け雲が綺麗だね〜とか、晴れてお月様が綺麗だね〜っていうLINEでの話題に自分だけ乗っかれないのはちょっと寂しい。
焼ける前に山に日が沈んでしまうから夕焼けもないし、昇りはじめの低い位置のお月様は山が邪魔して見えないのだ。
もうすぐ秋、名月だのなんたらムーンだのと空を見上げる時期だ。
私は月見バーガーには、別段ときめかない。玉子抜きで良いと思ってる。照り焼きバーガーは、定期的に食べたくなる。
あと付け合わせのポテトは太くてしっかりしたタイプより、普通か細目でカリカリしたほうが好き〜〜〜。

 

f:id:piyo100:20230910203206j:image

ちょっと前に虹!を取りたくて真ん中に電線が入った変な構図の写真。虹って、写真撮っちゃう。