piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

スープカレーとカレー鍋の試行錯誤

スープカレー大好き!!

田舎だから出している店があんまり無い。ランチで出している店はあるが、ディナーで出している店は皆無。いま限定メニューでスープカレーやってるCoCo壱くらい。しょうがないので自作するのにこだわっている。


基本的には、ソラチのスープカレーの素を使う!!これに尽きる!!

札幌スープカレーの素5袋入り | 北海道フーディストEC

1人前5回分入って500円代!激安!!色んな出汁の味がする……うっとりですよ。これ使うだけで美味い。あと具材を焼いて合わせるだけ。

f:id:piyo100:20231226115154j:image
こんな感じ。

だいたい催事場(北海道展)などで見かけたら買いおきして常備している。たまにセレクト食料品店にも置いてるけど。近所のスーパーには置いてない。

 

モランボンスープカレーつゆも、スーパーで見かけて、今年の晩夏ごろに買って試してみたけど。旨味が薄めというか。「スープカレー」としてはイマイチだった。カレー鍋の素感はある。カレー鍋にして、出汁の出る具材を入れて、シメにリゾットなりカレーうどんなりしたら、煮詰まって美味しいとは思う……

ごろごろ野菜で作る スープカレー用スープ | 商品情報 | モランボン

 

最近、鍋つゆも色々と目先の変わったものがあって。この前カルディでスープカレー風鍋つゆっていうのが出ていたので買っておいた。

だしの効いたスープカレー鍋つゆ 600g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

f:id:piyo100:20231226114813j:image
最近良い感じに寒いのでやってみた!!

f:id:piyo100:20231226114819j:image

シメにリゾットするからスープ控えめによそった写真

・スパイス→子どもでも食べられそうなくらい、ぜんぜん辛くない、白菜いっぱい入れたから薄まったのかなぁ??スパイスの香りはある。自宅のスパイスを足して満足な辛さにした。

・出汁の効き具合→とても効いてる!!美味い鍋!!

牡蠣と鶏団子を入れて、きのこを3種類たっぷり入れて食べた。ビールはホワイトベルグが合うーーーー。

シメにチーズも足してリゾットもして、大満足!!またカルディ行ったら買おうっと。

 

鍋は卓上でカセットコンロ&ガスボンベを使用して調理している。カセットコンロは非常時の備えにもなるかなーと。

冬場は点検がてら使って部屋ごとあったまるし、食べて体もあったまるしで鍋は最高…!