piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

衝動日記 9月23日(土)

曇り。もう彼岸なのに、蒸し暑い。
目覚ましを掛けずに9時起床。
家族が他県へ法事に行く。
家から最寄り駅まで行き、そこからは新幹線だ。
家の前のバス停からバスで行けば良いのに、私に、車で送ってと言う。待つのが嫌だと。私の週末時間を奪うことについては何とも思わないようだ。待てよ、バスくらい…その時間でSEKIROしたいよ。朝食にコーヒー牛乳だけ作って飲む。

昨日、おととい、雨だったから。たまってた洗濯をする。外に干したけど、乾くかは微妙だ。
昨夜の食器の洗い物をする。
床が汚いから掃除機も掛けたいけど、やる気がない。テーブルの片付けをしていたらコーヒー牛乳をひっくり返した。仕方なく、家族がそのへんに放ってあったタオルで拭く。コーヒー牛乳色にまだらになったタオルをすすぐ。

 

家を出るまでにまだ時間があるから、駅に行く前に、自分のうちの墓参りをしておこうよと提案したが却下される。明日するんだって。今日、お墓が綺麗じゃないのがちょっと嫌なんだけどなぁ。

 

ぼちぼち車を出す時間。
低気圧と湿気がすごい不快。イライラする。時間に余裕があるからゆっくり行けば良い、冷たいハーブティーを水筒に入れて行く。
私の車とiPhoneBluetoothでリンクする。トップレートを付けた曲をシャッフルするプレイリスト。初音ミクが、気のせい気のせい全部気のせい〜♪といきなり歌いだして。可愛いからニヤニヤしちゃう。この曲好きなんだ。
信号で止まるたびにハーブティーを飲む。うま…癒される…
少し酸っぱくて、いろんな好きなものの味、香りがして。水筒だから色が見えないけど赤くて綺麗なんだ。

f:id:piyo100:20230923145528j:imageいろんな好きなものが入ってる


家族を駅で下ろす。ロータリーは混んでいる。おじいさんの運転する車が変なところで停まっていて、モタモタ列になる。横を、気をつけながら抜かして行く。さようなら!

家族からはいちおう一言、ありがとう有り。お土産買って来いよ……

 

これから1人の時間。イライラしていたらもったいない。
お昼ご飯をどうしようかな。今日は午後、実家で髪を切ってもらうから、手土産を買って行こう。あ、仕事の外回りのときに使える地味な帽子も買いに行こう。
しまむら、カルディをちょっと高級にしたみたいなローカル食品店に寄って帰宅。
手土産には、無塩のトマトジュース(スープにも使えるらしい)、とろろ昆布、厚切りのバナナのけんぴ(謎、大容量)、お気に入りのチョコマフィンを買ってみた。
自分用には、今日飲んでいるハーブティーを買い足した。

f:id:piyo100:20230923145647j:image

素晴らしくリフレッシュできるハーブティー

 

昼飯には、そそられるものが無かったので。買い置きのカップ麺で済ますことにする。

カップヌードル シンガポールラクサ

f:id:piyo100:20230923145753j:image
なんだか分かんないで買った。カップヌードルのことは信じているので、冒険的な味でもためらわず買ってしまう。
小袋はなんだろうと思ったら、辛いスパイスだった。ココナッツでマイルド甘い、爽やか辛いカレー味で美味し〜〜〜
普通に麺を食べ、お腹いっぱいになりたかったから、ふやかしたオートミールをスープに足して食べた。満足。これはリピート決定。

雲行きが怪しい。干してある洗濯物が、気になる。食べながら、二度、雨が降ってないか確認しに物干しを見に行った。

仏壇にお線香をあげる。仏間の高いところに飾られているのは夫の家族の写真。祖父、祖母、叔父、父、母。順番に亡くなった。

 

実家に行くまでSEKIROする。