piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

寒くて力が出ない、香典返しギフトで牛すき焼き鍋をする

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

本格的に秋から冬へ切り替わってきた。

山あいにある私の住まいは、朝起きて昼になってもなかなか日が差さなくてずっと寒い。ホットカーペットから起き上がりたくない。元気が出ない、やる気どこ行った!!!!???

ので、スーパーで、ハーゲンダッツを買った。肌寒くなったらホットコーヒー飲んでハーゲンダッツを食べたいなぁと思ってたので。しんどい日に食べる。楽しみ。

 

そして今週、冷凍庫には、ハーゲンダッツの他に、すき焼き用神戸牛もあるんだよなああ!!!法事の、香典返しのセレクトギフトでね!!!寒いのサイコー!!あははははは!!!!

 


f:id:piyo100:20231127211235j:image

f:id:piyo100:20231127211239j:image

 

すきやきには、辛口の日本酒なのか、プレモルか。結局プレモルから赤ワインへ行きました。すき焼きって赤ワインも合うよね。吉田類さんが言ってた気がする。すき焼きとか、八丁味噌とかに辛口の赤ワインが合う。

シメにばっちりウドンもしましたし、なんか酔っ払っていて、まだ食べたかったので、うどんのあとさらに白菜だけ入れて煮て食べました。

良い牛肉って油が良いのかな。この前しゃぶ葉で2種つゆ鍋してすき焼きチョイスしたときは、食べ進めると、ウッもうお腹いっぱい…ってなったけど。この日はぜんぜん、ウッってならなかった。ずっと美味しくて、楽しくて、元気になった。鍋は良い!!!

鍋ツユは、うどんにする前に少し取り分けておいて、後日、別の煮物に使いました。神戸牛の旨みがまだ感じられるようで大変幸せでした。こんな贅沢したの初めてだけど。紅白鍋対決って言ったら、すき焼き鍋が至高。大トリ、フィナーレでしょうね。

これに対抗馬張れるのは、かにすき鍋くらいじゃないかな〜〜〜いつか食べてみた〜い!!

 


最近、鍋つゆは色々と目先の変わったものがあって。この前カルディでスープカレー風鍋つゆっていうのが出ていたので買ってある。

こんどやります。楽しみ〜!!

スパイスと出汁の効き具合どうかなぁ。

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4570018726859

きのこをいっぱい入れて作って、シメにチーズも足してリゾットにしたいんだ。楽しみだ〜。洋風鍋だと、ブロッコリーやパプリカみたいな洋風野菜入れても良いから目先が変わってまた楽しい!!

去年、味噌すき焼きのツユっていうのもカルディで買って。なかなか面白くてよかった。味噌味がしっかり濃くて!今年は出てるのかな?もし無くても、普通のすき焼きのツユに、八丁味噌足しても自作出来そう。

 

あれこれ試行錯誤するのも楽しい。

鍋サイコーだから、どんどん寒くなってオッケー。