piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

Duolingoの再開、行かないイギリス旅行の妄想

友人と会って、英語学習の話をする。

友人は、このご時世に趣味の海外旅行を、今年複数回出かけている。英会話の集まりにも出ているし。英語アプリも何種類か、無料だったり課金したりで使っているので情報交換した。

友人はなんとDuolingoを300日以上継続しているそうだ!!(アプリ内で、継続日数のカウントがあり、連続達成バッヂとかある)

刺激を受けて、私もしばらく(3ヶ月くらい?)放置していたDuolingoを再開した。


ちなみに、アプリを起動しないでいるとDuoって嫌がらせメールを送ってくるので笑える!!

最初は「レッスンで会えなくなって〇日だね……」みたいなメール。

とうとう最後には「ごめんね、しつこいよね、もうメールするのはやめます。さようなら。」みたいなメール!!!!!

友人は放置したことが無いので、知らなかったそうだ(笑) 長期間放置した人だけが知っている。

https://ja.duolingo.com

AIが「勉強をやめさせてくれない」 語学アプリDuolingo、DLトップの理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

戦略的な嫌がらせメールなんだね!!


Duolingoは絶対マイク有りでやったほうがいい。回答テキスト入力画面をなるべくマイク入力でする。けっこうな誤変換になるから、あぁ私の発音はなまってるんだな!と分かって、良い気がする。

発音ももっとチェックして欲しいんだけど。それはそんなになので別のアプリでするしかない。

 


録画でソーイングビーを見ていて。ふと、これ英語音声+字幕に出来るじゃん!!と気付いた。

パトリックの発音は聞き取りやすいんだけど、エズメが。流し聞きしてるとちょっと聞き取りづらい!!イギリスのマダムの発音ってこんな感じなのかしら。絶対何度も聞き返しちゃう……こわいな、ひーー。イギリスに行く予定もイギリスのマダムと会話する予定も無いんですけどね!!

出場者も喋るから、いろんなイギリスアクセントを聞けて良いかもしれない。言い回しもカジュアルだし。慣用句もいろいろ出てくるし。

ブリティッシュベイクオフも再放送があれば英語で視聴したいな。あっちは、炭水化物を食べたくなっちゃうから危険なんだけど!!

 


近年、家族の影響ですごくサッカーを見ている。プレミアリーグ関連だったらイギリスに行ってみたいなぁ。一生のうち一度は。

「ウェンブリー(巨大なサッカー専用スタジアム)行ったことあるよ」って言いたい!!

あと本場のアフタヌーンティー?お茶は好きだから…でも本場英国式だと、でかいスコーンでお腹いっぱいになっちゃうからそれはちょっとどうかな!!

茶器やテーブルウェアも大好きだけど、向こうで買っても日本への持ち帰りで壊れそうだからねぇ。骨董市で小物や布を買ったり、英語の古本を買い求めるのは良いかもしれない?


都市で言ったらリバプールは、サッカークラブもあるしビートルズ関連の音楽の街でもあるしで、楽しそうだ。

日本人選手ではちょっと前まで南野拓実選手が、今は遠藤航選手が所属している。

がんばれ遠藤!!

Jリーグを見るためにDAZNに加入してるけど。プレミアリーグは今年から配信が無くなってしまったので見れなくてほんとに残念…

 

f:id:piyo100:20231207132539j:image

内容と関係ない。このまえお寺に紅葉狩りに行き撮ってきた紅葉!もう散っちゃったね。