piyo100のブログ

Twitterが死んで出来た時間の使い道

大掃除ビンゴを作って張り切る、忘年会が無い寂しさ

大掃除、やりたく無い派です。

実際、例年は特段やらない!定期の掃除で良いと思ってる!しかし今年は大掃除しようと思い立ち、大掃除ビンゴを作ったのです。

 

 

f:id:piyo100:20231215172701j:image

(チェックリストなのでビンゴではない、ビンゴって言うと楽しいから)

 


本日、綺麗に掃除してある家にお邪魔して、

もしかして、私の家汚すぎ!!???

と思いました。

そして、帰宅後、トイレを使用し、

もしかしなくても、私の家のトイレ汚すぎ!!!!!!!

と思ったため、すぐさま台所下から、ミニお掃除キットを取り出し、

 

f:id:piyo100:20231215172743j:image
ミニお掃除キット(古いプラコップに、古歯ブラシとミニスポンジ入り)

 

毎日見ないふりをしていた、トイレの窓の桟のホコリ、便器上の手洗い水が出てくるとこの汚れをゴシゴシゴシゴシし、ボロ布切れで拭き取ったのでした。

ちょっと良い気持ち…!!これでビンゴのトイレ掃除①としました。トイレは掃除箇所が多いから。①と②を作ってちょこちょこやろうと!

 

ちなみに、『綺麗に掃除してある家』とは、『現役共働きをしているそこそこの年寄り実母実父が住む実家』なんですね……

母は、綺麗好きだし。父も言われれば素直に家事をするから。共働きなのに、家が汚れてなくて偉い〜〜!!

一方の我が家は、ものぐさな夫婦の住む古い家で。経年劣化の汚れ+1年分以上のホコリや汚れがあちこちに溜まり放題……情けないですね!!

ビンゴを年内に終わらせて、気持ちよい家で新年を迎えようっと。

 

 

 

さて12月といえば、大掃除シーズンであるとともに忘年会シーズンでもありますね。

私は今年は忘年会の予定が一件もありません!!!!!非常に寂しい!!

どんなに予定がなくたって、友達を誘ってするんだが。友達の飼っている老犬がかなり体調が悪くお迎えが近いので誘えません。かわいそう。

 

家族はさっそく今日、職場の忘年会。

でも別部署でインフルの社員が出たとか昨日言ってての今日忘年会なんで。週明けが恐ろしすぎる……コロナコロナと言わなくなったって、冬場は感染症シーズンなんだから。

密になるときには気をつけてマスクをして。

体調不良なときは集まりへの参加は自粛して休息しましょうね……

感染対策もやめないで。手洗いしましょう……